現代アート作家 そのだ正治の色んなこと art



現代美術

「飯塚のへそガエル」    作/其田正治

はるか昔 飯塚村のカエルには大きな「へそ」がありました。
ある日 都から 祭りの獅子が来るという話が
その村に伝わりました。

今まで見たことのない 祭りの獅子に村人たちは 
いろんな想像をしました。

「シシとは 目が大きく 口のさけた化け物でおへそが大好物なそうな」
などと噂話が広がりました。

それを聞いたカエルは 自分の大きなへそを見て
「こりゃ 食べられたら かなわん。」
と 思い ハエに相談に行きました。

「ハエ君 どうか ぼくのおへそをかくして下さい。」

と うるさく ケロケロとなくカエルを見て
ハエは何のことだかわからないが、へそがなくなればいいんだなと勘違いをしました。

カエルが夜 寝静まったころハサミで蛙のおへそを「チョキン」と切ってしまいました

朝めざめたカエルはびっくり

その日からカエルにはへそがなくなり
ハエを見つけると食べてしまうようになりました。

そのときとった「カエルのへそ」は福岡のへそ(中心位置)に
あたる飯塚という町に祭られているそうです。
f0119059_11384934.jpg


「みんなともだち/かえる」陶作品H210×w170×R130
http://sonodamasaji.com/
[PR]
# by 1959113 | 2013-02-10 12:00

美術装飾門扉

アート門扉製作中
f0119059_14584865.jpg

http://sonodamasaji.com/
























現代アート現代美術鉄アート現代アート作家造形作家近代美術美術館野外モニュメント彫刻
[PR]
# by 1959113 | 2013-01-31 15:00

第64回全国カレンダー展

第64回全国カレンダー展 実行委員会奨励賞(第1部門)

伊藤忠丸紅鉄鋼2013現代アートカレンダーが受賞しました。
f0119059_1674598.jpg
f0119059_15234369.jpg
f0119059_1681061.jpg
f0119059_1682958.jpg

http://sonodamasaji.com/


















現代アート 現代美術
[PR]
# by 1959113 | 2013-01-28 16:10

現代アート

「星の砂」   作/其田正治

小さな島に 海を眺めている少年がいました
潮風にのって 遠くの島より美しい唄声が聞こえてきます。

昼も夜もその唄声を聞きに海辺へ行きました。
そしていつしか 恋をしました
しかし 逢いに行くには 荒れ狂う海が 邪魔をして海を渡れません。

ある夜 少年は 村に伝わる話を 思い出しました。
「夜空の星が舞い降りる日 空から白い翼の天使が現れる。
願いを叶えるには 天使の羽にふれ思いをこめると願いがかなうという事でした。

その日から少年は 夜になると 星が降るのを待ちました。

ある日 夜空を真っ赤に染めた太陽が沈む頃
流れ星が 若者の前に降りました。

星の上には ちいさな翼をひろげた天使が立っています。
今・・・恋する人を思い 優しく翼をつかまえました。
f0119059_1431413.jpg


羽を捕まえられた天使は空を指差しました。するとどうでしょう。

指先からたくさんの星が生まれ 見る見るうちに 空一面に広がると
雪のように降り始めました。

目の前の海は星の砂で 埋め尽くされ遠くの島までつながりました
少年は 星の砂を踏みしめ恋する人に逢いに行きました。


「天使の時間」鉄アート(彫刻・オブジェ)H270×W460×R240
http://sonodamasaji.com/
[PR]
# by 1959113 | 2013-01-25 14:41

現代アート

和と現代アート

歴史ある大手門と現代アートを境内に展示しています。善照寺
福岡県嘉麻市上西郷590 
f0119059_12332015.jpg
f0119059_12334352.jpg

http://sonodamasaji.com/
[PR]
# by 1959113 | 2013-01-25 12:34

現代アート

「月と星と太陽」 作/其田正治
f0119059_942455.jpg

月と星と太陽は 同時に輝いていたいました。
月は 唄をうたい 星は 仲間とおしゃべりをし、
太陽は 情熱を語っていました。
人々は あまりのうるささに
眠ることもできずに悩んでいました。
ある日 月と星と太陽を 別々にしようと
人々は話し合いました。
さっそく 太陽のところへ 行くことに。
「太陽さん 太陽さん あなたはすばらしい、
あなたほど情熱的で 輝いている方はこの世界には おられません。」
話を聞いて 気分を良くした太陽はもっと もっと 燃え出しました。
「あちちち・・・ 待ってください。私たちは あなたの情熱的な話を
私たちが 目を覚ましている昼という時間にたっぷり 聞かせてくれませんか。」
すると 太陽は「わかった わかった 昼だな。」
そう言って 気分よく去って行きました。
次に 月のところに あいさつに 行きました。
「月さん 月さん あなたの唄は すばらしい、あなたの声を 聞いていると
泣いている 赤ん坊までが 泣くのをやめ眠ってしまう。どうか 夜という時間に
唄っていただけませんか。」
月は 気分を良くし「わかったわ。」と 唄いながら 去っていきました。
最後に 星のところに あいさつに行きました。
「星さん 星さん」しかし 星はおしゃべり好きで 人々の
話など、まったく 聞く様子がありません。
「まぁ いいか」と 人々は あきらめて 帰っていきました。
その日から 昼は太陽が 今まで以上に輝き
星の光や おしゃべりも消してしまうほどあつくなりました。
夜には月が 今まで以上に すばらしい唄を唄い
おしゃべり好きな星までも・・・だまって しまうほどになり
月が出ていないときにだけ星は輝くようになりました。
f0119059_9362871.jpg

「太陽」陶H240×W240×R100mm
「月」陶H260×W250×R100mm
http://sonodamasaji.com/
[PR]
# by 1959113 | 2013-01-19 09:47

現代アート

「さかなの王様」 作/其田正治

f0119059_9505871.jpg

むかしの空は低く、人の頭ほどの所にありました。 
空には 水があり、そこには魚が 泳いでいました。
人は 空に手をのばして 魚をとって
豊かな暮らしがありました。
すきな時に魚がとれ、 食べるものには
こまることは ありません。
その頃、人間と魚の王様は ある約束をかわしました。

一つ 魚をとっても きれいに全部食べること。
二つ 子どもの魚は食べないこと。
三つ 空の水を 汚さないこと。
 
でも 人間は 豊かさのあまり いつしか
この約束を 忘れてました。
魚をとっても 食べずにくさらせたり
小魚をとって 遊んだり
汚れた手を 空の水で洗ったり
あまりの わがままさに 魚の王は怒りました。
すべての魚をあつめました。
「よく聞け。人間の欲のために
魚はほろびてしまう、力をあわせて叫ぶんだ」

空の水は 波をたてはじめ
地面と空が まざりだしました。
人は 何が起こったのかわからすあわてました。
その様子が 三日三晩つつぎ
ようやく 波もおさまりました。
その日から 空にあった水は 地面より低くなり
空には 一滴の水も魚もいなくなりました。  
f0119059_9512370.jpg
f0119059_9514872.jpg

「さかなの王様」陶H250×W185×R140mm
http://sonodamasaji.com/
[PR]
# by 1959113 | 2013-01-16 10:03

現代アート

「 spider 」
ブルーの雲にのって空をとぶ・・・
いつでもどこでも現れる・・・
飛んでる時間は僕らの世界
今日はスペインまでいってみよう
空から街をみてみよう
ブルーの雲にのって空を飛ぶ
f0119059_105423.jpg
f0119059_1063819.jpg
f0119059_1071249.jpg
f0119059_107423.jpg

spide/h1160×w1850×r1200鉄アートhttp://sonodamasaji.com/
[PR]
# by 1959113 | 2013-01-14 10:22

現代アート

「いないいないバー」
ねこが近づいてくる
ネズミは目を伏せ
「僕いない・いない・・・」とつぶやいた
猫が狙っていたのは
真っ赤に熟した果実だった。
f0119059_11255549.jpg

「いないいないバー」陶作品H190×w150×R110mm
f0119059_11265588.jpg
f0119059_11272566.jpg

[PR]
# by 1959113 | 2013-01-13 11:37

現代アート

「みんなともだち」
僕らはみんな友だち
同じ世界にいる友だち
同じ時をすごす友だち
楽しさを共有するともだち
f0119059_1225082.jpg

「みんなともだち/うさぎ」陶作品H250×w220×R120



f0119059_12253415.jpg

「みんなともだち/かえる」陶作品H210×w170×R130
[PR]
# by 1959113 | 2013-01-11 12:30

現代アート


[PR]
# by 1959113 | 2013-01-10 09:22

現代アート

「青い鳥」h1300×w1200×r330鉄アート
f0119059_12371251.jpg
f0119059_12373974.jpg
f0119059_1238291.jpg


http://sonodamasaji.com/
[PR]
# by 1959113 | 2013-01-09 12:45

現代アート

love is art  h1800 ×w530 ×r530

f0119059_11103954.jpg
f0119059_12343642.jpg
f0119059_12345483.jpg

鉄アートhttp://sonodamasaji.com/
[PR]
# by 1959113 | 2013-01-07 11:15

伊藤忠丸紅鉄鋼㈱ 2013年度現代アートカレンダーその2

f0119059_1033553.jpg
f0119059_10332730.jpg
f0119059_10334847.jpg

鉄アートhttp://sonodamasaji.com/
[PR]
# by 1959113 | 2013-01-06 10:36

現代アート作家:そのだ正治 個展

現代アート作家:そのだ正治 個展
~共尊・共愛~
2013年1月5日~1月14日
http://www.masajiart.gr.jp/masajiart/index.htm
鉄と土を素材に表現した新作展です。
f0119059_11102456.jpg

「共尊共愛」h1160×w1850×r1200鉄アートhttp://sonodamasaji.com/
[PR]
# by 1959113 | 2013-01-05 11:19

青い鳥

「青い鳥」


f0119059_9205883.jpg
f0119059_9211431.jpg

鉄アートhttp://sonodamasaji.com/
[PR]
# by 1959113 | 2012-12-21 09:24

伊藤忠丸紅鉄鋼㈱ 2013年度現代アートカレンダー

伊藤忠丸紅鉄鋼㈱ 2013年度カレンダーに 作品7点起用。
f0119059_8494915.jpg
f0119059_8501876.jpg
f0119059_8504125.jpg

sonoda masaji 鉄アート(彫刻・オブジェ)http://sonodamasaji.com/
[PR]
# by 1959113 | 2012-12-18 08:55

僕も飛んでみたい

「僕も飛んでみたい」
かえるは夢を見た翼をひろげものすごい勢いで雲をけ散らす様を・・・
f0119059_17175683.jpg

http://sonodamasaji.com/
[PR]
# by 1959113 | 2012-12-17 12:13

大地

f0119059_1242894.jpg

http://sonodamasaji.com/
[PR]
# by 1959113 | 2012-12-17 12:06

いない・いない・バー

「いない・いない・バー」
f0119059_8522712.jpg


「街」
f0119059_8534493.jpg


今日一日・・・
すばらしい世界に生きていることを感謝・・・
http://sonodamasaji.com/
[PR]
# by 1959113 | 2012-12-13 08:57

鳥の詩

「鳥の詩」

とりたちは今をいきている
鳥たちは今を精一杯いきている
鳥たちは自然にいきている・・・鳥たちは自然をよごすことはない

ぼくも鳥のように今をいきたい

f0119059_14211072.jpg


f0119059_1422123.jpg

[PR]
# by 1959113 | 2012-12-10 14:33

蒼い果実

f0119059_11543273.jpg

http://sonodamasaji.com/
[PR]
# by 1959113 | 2012-11-29 12:26

共尊共愛

共尊共愛
この蒼い世界の中にあるものすべてに・・・
f0119059_1083320.jpg
f0119059_1073629.jpg
f0119059_1010733.jpg

[PR]
# by 1959113 | 2012-11-24 10:14

来年のはなし 2

f0119059_17162334.jpg

[PR]
# by 1959113 | 2012-11-20 10:59

来年のはなし

来年のはなし
2013年1月2年ぶりの個展をします。
鉄と土と紙?で作品づくりをはじめました。
すべて新作を出します。

f0119059_10155061.jpg
f0119059_1612304.jpg

[PR]
# by 1959113 | 2012-10-25 16:17

天使のつばさ

f0119059_11565565.jpg

[PR]
# by 1959113 | 2012-09-25 12:00

しあわせの鐘 love is art



しあわせの鐘 love is art    作詞/そのだ正治  詞(アレンジ)作曲/其田彪  歌/其田彪

ひとりの小さなハートでも

みんなのハートが集まれば

ハートはどんどんふくらんで

世界をきっとかえるだろう

かすかな鼓動が聞こえるよ

それを感じた鳥達は

自分の役目を見つけた

まってる君へ ととどけるよ


    また一つうまれたハート
    僕や君の心から
    それを1ピースにたとえて 
    いつか綺麗な パズル
    みたいに繋げたい
        ※

僕の小さなハートでも
ハートはどんどんふくらんで
僕の世界は動きだす
君の世界も変わるだろう
私の小さなハートでも
どんどんどんどんふくらめば 
あなたの心へ飛んでいく
二人の世界ができるだろう

        ※
    君の小さなハートでも
    僕のハートがつながれば
    二人のハートはふくらんで
    みんなの心はきっと
    変わり始める
        ※

        ※
    僕と君のハート
    同じくらいに大きくなってる 
    そのハートを大事に
    鳴らすのさ二人で
    幸せの鐘
[PR]
# by 1959113 | 2012-08-25 15:28

8才の現代アート

HARU初個展 動2012


ねずみ制作風景



其田 脩/SONODA HARU
http://www.masajiart.gr.jp/haru/index.htm
[PR]
# by 1959113 | 2012-07-17 17:12

親子展

f0119059_1155392.jpg


親子展
~築100年の古民家で 現代アート親子展~
会期/2012年8月3日~8月5日
時間/10時~17時
会場/飯塚市口原750(高取邸)
...
そのだ正治 52歳
伊藤忠丸紅鉄工 2013年度版カレンダー採用作品や、海外受賞作品などを展示。

其田脩 9歳
9月7日 NHK Eテレ「カラフル」出演予定。
その中で制作した絵画や、
生協の雑誌「クリム 8月号」に掲載された作品などを展示。
[PR]
# by 1959113 | 2012-07-14 11:57

現代アート love is art

f0119059_11542432.jpg
http://sonodamasaji.com/
[PR]
# by 1959113 | 2012-06-22 11:55


現代アート作家 そのだ正治の色んなこと
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
book of raa ..
from book of raa fr..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル